Hi.

Welcome to our blog. We document our adventures in architects, interior, and art. Hope you have a nice stay!

VARIABLE KITCHEN - IKEA

VARIABLE KITCHEN - IKEA

 

2017年7月、IKEAブランドと空間デザインで人々を魅了し続けるリノBe(リノビー)のショールームとして、英国製薪ストーブメーカー「ESSE」のショールームとしてヨーロッパのオシャレな商品で空間を彩るようデザインされました。

 

今回はプレオープンにてお披露目したショールームのメインとなるキッチンをご紹介させていただきます。

 

" コンセプト "

ショールームのコンセプトは都会のミニマムなLDK。

わずか26㎡のワンルームの中でもキッチン・ダイニング・リビング、3役全ての役割を果たすことができるように設計しました。海外で人気のあるIKEAキッチンや壁掛け式ガスストーブ、クッキングストーブなどを設置し、都会にいながらも海外の暮らしを楽しむことができる空間としました。

 

" IKEAハックのオリジナルキッチン "

 

まず入った時に真っ先に目に飛び込んでくるのがこのキッチン。

一見すると家具のようにも見ることができます。

が、実は動きます。

 クリックしてご覧ください

クリックしてご覧ください

このように天板を動かすことでキッチンが現れてきます。
全て開ききるとキッチンが現れ、キッチンとダイニングテーブルが繋がったような形に。

普段は家具のように、またワークスペースとしても使用でき、必要な時だけダイニングテーブルとキッチンが現れるようなデザインとなっています。

 

このキッチンはIKEAハックでオリジナル制作したもの。
ワンルームには少し大きめのサイズですが、回転して開ききった時にはキッチンとテーブルが壁面と平行になることで空間を広く見せることができるよう設計し、少し変わったビルの形に合わせています。

 

キッチンの色はイエローがわずかに入った上品なホワイトグレー。こちらはオリジナルの配合で塗装しました。このように好きな色をキッチンに取り入れることはできるのはIKEAならでは。

 

またこのキッチンにはもう一つ秘密があります。
手前の扉を開くと、なんとワインセラーが出でくる仕掛け。

夜にはワインバーとしてお使いいただけます。

このショールームではシーンコントロールのできるLED照明により、昼と夜でキッチンを使い分けることができ、時間帯によっては全く違った印象を感じていただけます。

 

" まとめ "

都会のミニマムな暮らしをコンセプトにデザインしたLDK空間のショールーム。キッチンがキッチンとしてだけでなく必要に応じて様々な役割を果たすことで、ワンルームでも豊かな暮らしができるのではないでしょうか。

 

ショールームがオープンした際は是非お気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

HP OPEN -GranvilleKobe

HP OPEN -GranvilleKobe

SHOWROOM OPEN

SHOWROOM OPEN