Hi.

Welcome to our blog. We document our adventures in architects, interior, and art. Hope you have a nice stay!

KID'S WORKSHOP IN SUMMER

KID'S WORKSHOP IN SUMMER

 

キッズワークショップ~技術の成績を上げるための中学生対象 夏の工作課題教室 ~

 

今月9日〜10日にかけて中学生対象の夏休みの工作教室を開催しました。

この教室は決められたものを作るのではなく学生さんがご自分で考え、スタッフと図面を描き、そしてインテリアデザイナー、大工さんのアドバイスのもと製作に取り組むプログラムです。

兵庫県は副教科の内申がx7.5ポイント  5教科はx4ポイントでなぜか5教科より副教科のポイントが高くつくこの事実。よって、TBJは神戸周辺のやる気溢れる子供達の夏休みの宿題のお手伝いをしたいとの思いではじめました。

 

参考としてこちらは昨年試作品として制作したスツールです↓

IMG_2592.jpg

 

 

 

 

Day 1    設計

1日目は半日神戸アトリエでスタッフと一緒にどんな木工作品を作るか考えるところからスタート。ラフスケッチを描き、設計スタッフが図面に描いていきます。

 

神戸アトリエでの様子

 

 

 

Day2  制作

2日目は六甲山頂にある六甲キャビンで行いました。

制作に半日から1日かけ、図面をもとに大工さんと作っていきます。

 

  1. 二輪車

 

2.  本棚&椅子

     

     

     

     

    そして完成した作品がこちら

    IMG_2152.JPG

    二輪車

     

     

     

    県内にある国立、市立高専を目指す子供達は勿論、副教科「技術」の夏休みの宿題で頑張りを見せたい方、技術を夏休みの課題で5にしたい方、 来年は是非参加くださいね。

     

     

     

     

     

    PUBLISHED ON THE WEB

    PUBLISHED ON THE WEB

    HP OPEN -GranvilleKobe

    HP OPEN -GranvilleKobe